車検前に自動車を直した職人
”季節の変わり目”には恒例になりつつありますが
また色々なものが立て続けに故障してしまいました。
液晶タブレットのタッチパネルが反応しなくなったり
プリンターのインクトラブルがおこったり
…と木工作業に直接影響するものではないのですが
立て続けに発生するとやはり気分が参ります。
*
とくに厄介だったのが自動車(日産キューブ)の
「シフトレバーの故障」です。
通常はエンジンをスタートしてブレーキを踏めば
シフトレバーのロックが解除されて普通に動くように
なるところ、ある日突然、動かなくなってしまいました。
幸いにも”手動で解除できるボタン”があったので、
それを押せば通常通りに運転することができたのですが、
やはりスタートの度に手動解除するのは面倒ですし
なにより故障しているのは気持ちが悪いことです。
来週に「車検」があるのでそこで修理してもらえば
良いのですが…そうしないのが私の悪い癖で(笑)、
ネットで調べたところ同様のトラブルが多いらしく
どうやら回路の「電線」が1本切断しただけのようでした。
繋げ直すのも簡単そうなので…やってみました。
まずはハンドル下のカバーをあけて故障個所を確認。
やはり細い電線がポッキリと切れていました。
切断した部品を取り外して、新しい線をハンダ固定。
再発しないように線は少し長めにしておきました。
あとは元の場所に戻してやれば作業終了です。
結果、あっさり治ってしまいました(笑)。
私が乗っている”日産キューブ”は
デザインの奇抜さで当時話題になった車種なのですが、
その反面、デザイン性を優先したためか”内部構造”の
あちこちに少し無理があるようです。
今回の故障個所もその影響のようなのですが
修理しながら”デザイナー”と”エンジニア”の争う声が
聞こえてくるようでした。
残念ながら先日「日産キューブ」の生産終了の発表が
ありましたが、好きな車種だったので非常に残念です。
*
修理代(1~2万円程度)が浮いてくれて
さらにブログのネタにもなってくれたので
故障続きで参っていた気分も少しは晴れました。
良いタイミングで「アベンジャーズ・エンドゲーム」の
ブルーレイが到着してくれたので、週末はゆっくりと
鑑賞することとします。
仕事は来週からアベンジします。
ラトル工房ブータレブー
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